ジェラール神聖国

ポケモン日本チャンピオンです!

シーズン5使用構築

f:id:araikiyoshirou:20200501093042p:plain

 

 

シーズン5お疲れさまでした!

僕が今シーズン使っていた構築を紹介します!

おしくも1位になれませんでしたが構築パワーは高いのでぜひ使ってみてください~ 

 

この構築はかたやぶりこだわりスカーフドリュウズで”じならし”を打ち、隣の”ギャラドス”や”トゲキッス”でゴリゴリ攻めていく構築となっています。

 

ドラパルトは特性クリアボディで能力が下がりませんが

なんと!!ドリュウズのじならしは特性”かたやぶり”によりドラパルトの特性を無視できます。よってドラパルトのSを1段階下げることができます!

 

それらを踏まえて読んでください!

 

 

 

 

ギャラドス

f:id:araikiyoshirou:20200501045256p:plain

性格:ようき

実数値:171-177-99-72-120-146

努力値:4-252-0-0-4-252

特性じしんかじょう

持ち物とつげきチョッキ

技構成たきのぼり/とびはねる/じしん/パワーウィップ 

 採用理由

テレビアニメポケットモンスターのワタルVSダンテを見て猛烈に使いたくなったから採用

とつげきチョッキを持つことで特殊デンキ技はタイプ一致でない限り全て耐えることができる。ジュラルドンのダイサンダーを耐える動きは非常に強かった。

じしんかじょう+ダイジェットが重なれば最強のポケモンが出来上がるのでこの構築の軸となるポケモンです!

技解説

たきのぼり

ミズ技だから採用。無難に強いため何も言うことはない

・とびはねる

ダイジェットを打つために採用。

裏テクとしてとびはねてダイマックスターンを稼ぐことも可能

・じしん

ストリンダーや、ジュラルドンなどへ打点を持つために採用。

ダイアースによって、とくぼうが上がる点も評価が高い。

パワーウィップ

アシレーヌや、ロトムトリトドンなどの、水タイプのポケモンへの打点として採用

 

 

ウィンディ

性格:おくびょう

実数値:197-103-100-121-100-161

努力値:252-0-0-4-0-252

特性:いかく

持ち物:イアのみ

技構成:もえつきる/バークアウト/おにび/まもる 

 

採用理由

ギャラドストゲキッスをサポートするために採用。

特性”いかく”や”バークアウト””おにび”で全力サポートするためにいる犬

技解説

・もえつきる

命中安定特殊技の中では一番火力が高いため採用。

タイプが消えるのも魅力的(2回打てなくて負けた試合何度かあるww)

・バークアウト

 

相手のとくこうを下げるために採用。シンプルに強い

・おにび

 

相手の物理アタッカーを機能停止にすることが可能な技。

しんそくでもいいかもしれないです

・まもる

まもる+隣バックの動きができるように採用

ライチュウ

 

 

性格:おくびょう

実数値:136-99-75-142-100-178

努力値:4-0-0-252-0-252

特性ひらいしん

持ち物きあいのタスキ

技構成:10マンボルトorボルトチェンジ/きあいだま/ねこだまし/フェイント

 

採用理由

ギャラドストゲキッスに飛んでくるでんき技を吸うために採用。

ほぼ選出しなかった。相手がデンキ技を打てないようにするフェイクだと思ってもいいですw

技解説

・10マンボルトorボルトチェンジ

 

攻撃技として採用。正直どっちでもいい。汎用性を考えたらボルトチェンジ

 

きあいだま

ただの奇襲技。仮想敵は考えてないが、あったら便利かなと思い採用しました。

一回ドリュウズに打って勝った試合があったので、採用価値アリだと思います

※レンタルチームはほっぺすりすりになってます

ねこだまし

 サポート技。ダブルバトルをしてる人ならだれもが知ってる最強技

・フェイント

相手との”まもる”する?しない?って択をなくすために採用。無難に強い。

トゲキッス

 

 

性格:おくびょう

実数値:161-49-115-172-135-145

努力値:4-0-0-252-0-252

特性:きょううん

持ち物:ピントレンズ

技構成エアスラッシュ/マジカルシャイン/ねっぷう/ソーラービーム

 

採用理由

 

この構築の軸NO.2!!

ドリュウズのじならし+トゲキッスのダイフェアリーでドラパルトを破壊する動きがありえん強い!!

そのためだけに採用しているといっても過言じゃない。

急所に当てまくって一桁まで盛ったので、急所に当てれば最強です!!

技解説

エアスラッシュ

 ダイジェットを打つために採用。エアスラッシュでワンチャンを掴むこともできます。

マジカルシャイン

フェアリー技を打つために採用。

・ねっぷう

ほのお技を打つために採用。ダイバーンでナットレイアイアントを焼く動きは楽しいぞ~

ソーラービーム

みずタイプのポケモンへ打点を持つために採用。

 

ドリュウズ

性格:ようき

実数値:186-187-80-63-85-154

努力値:4-252-0-0-0-252

特性:かたやぶり

持ち物こだわりスカーフ

技構成:10まんばりき/アイアンヘッド/いわなだれ/じならし

 

採用理由

 スカーフじならし!!

ドリュウズのじならし+トゲキッスのダイフェアリーでドラパルトを破壊する動きがありえん強い!!

ドラパルトのすばやさをクリアボディを無視して下げる動きが本当に強い!

皆さん使ってみてください!

 

技解説

・10まんばりき

 じめん技として採用

アイアンヘッド

はがね技として採用!ひるみでワンチャン掴むことも

いわなだれ

リザードン相手に打つくらいしか需要がない

じならし

相手のポケモンの素早さを下げてから、ギャラドストゲキッスで動くために採用!強い!!

サマヨール

性格:のんき

実数値:1147-90-183-80-166-27

努力値:252-0-132-0-124-0 

特性:おみとおし

持ち物しんかのきせき

技構成ナイトヘッド/サイドチェンジ/ふういん/トリックルーム

 

採用理由

今までの記事を見てもらうとわかると思いますが、トリックルーム構築に対して対策が何一つされていません。そこで、ふういんサマヨールを採用しました。

相手のトリックルームをふういんしたり、あわよくばサイドチェンジをふういんすることができるのがとても強いです!!

 

QRチームには個体がなくてS0のサマヨールを使用していますが、

本来ならばずぶといS個体値31のサマヨールにするべきだと記事を書きながら思いました!すいません

技解説

ナイトヘッド

 攻撃技。確定50ダメージえらい!

・サイドチェンジ

選択肢を強制的に1つ増やすことができる技。

相手にされると嫌だけど、自分がすると気持ちい技ですね。

・ふういん

トリックルーム構築を壊滅させるために採用。何度も打った!そして強かった!!

トリックルーム

ふういんでトリックルームを止めるためだけに採用。素でトリックルームは一回も打たなかった。

基本選出

 

パターン1

f:id:araikiyoshirou:20200501051229p:plain

パターン2

f:id:araikiyoshirou:20200501051307p:plain

パターン3

相手がトリックルーム構築の時

f:id:araikiyoshirou:20200501051416p:plain


 

最後に

 

1位になれなくて悔しいですが、感覚をつかんだので来シーズンは1位を取りたいと思います!

上位へ行くプレイヤーがどのような試合をしているのか、どうやttら強くなれるのか!等を伝える動画を今後アップロードしていくので僕のYoutubeをチャンネル登録をして待っていてもらえると嬉しいです!お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCgWIlfnUDxud5njPRWjlI5w