ジェラール神聖国

ポケモン日本チャンピオンです!

【全国ダブル】PJCS2021「3位」入賞!壁を軸に要塞となれ!壁エレキ+ガチガチブリザポス!isトリックルーム軸といえばじぇらーる

画像

f:id:araikiyoshirou:20210727224313p:plain



全国大会本選お疲れさまでした~

大会結果は・・・3位でした!(またかww)

 

画像

下記リンクにざっくり詳細が書いています~

t.co

 

それと今回の全国大会の様子も動画にします!お楽しみに!ぜひ見てね!

Jeraru Gaming-じぇらーる - YouTube

 

2016年シニア1位

f:id:araikiyoshirou:20210727224719p:plain

2018年マスター3位

f:id:araikiyoshirou:20210727224559p:plain

2021年マスター3位

画像

 

と参加した全ての全国大会でトラベルアワードをゲットしています~~

俺最強!!

 

年々構築の完成度が高まっている気がします。今年の構築は前回のよりはるかに強いと確信しています!!

 

f:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plain207-216-150-85-131-31

f:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plain147-75-188-80-162-27

f:id:araikiyoshirou:20210509055932p:plain162-72-136-161-151-120

167-179-234-73-140-16

185-81-111-140-146-147

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plain164-94-97-121-88-254

 

構築作成経緯

前回の予選で僕は下記を使用していました。

f:id:araikiyoshirou:20210727225845p:plain

araikiyoshirou.hatenablog.jp

 

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plain

は方がバレていなかった場合最強クラスに強いことを確信しました。

バレていても、応用が利くため、この並びこのルールの結論の並びだと認識し、3対は固定で組むと考えました。

 

前回の課題で上がったのは

 

VSf:id:araikiyoshirou:20210727232955p:plain

VSf:id:araikiyoshirou:20210727233013p:plain

VS高火力特殊ポケモンテッカグヤや、レジエレキなど)

VSf:id:araikiyoshirou:20210727233032p:plain

 

上記がきついと感じました。

 

その回答として、タスキブルルやおにびヒードランなどで予選は何とかなりましたが、シンプルに考えて微妙だなと感じたため、残り3体を見直すことになりました。

加え、てだすけ+ダイサンダーが通れば鬼クラスに強かったレジエレキでしたが、じめんタイプのポケモンに1度でもダイサンダーを透かされると負けにつながるチームであったので並びは強いけど型は変えた方が柔軟に臨機応変に対応できるのではないかと考えるようになりました。

 

てっぺきf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053630p:plainのダイアースを組み合わせた(BとD上昇)前回のチームは僕に発見をくれました。それは耐久力の上がったf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainは耐久力が高すぎるがあまり、くろいきりをされない限り要塞と化します。

その耐久力を維持しつつダイマックスでHPを増量したら、これもう化け物だな思いました。

 

なので耐久力を上げる

壁に注目しました。

最初はオーロンゲを入れていましたが

違うなとなり、

 

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainが壁を覚えることをふと思いつきひかりのねんどレジエレキが世の中に爆誕したということですね。うん天才。

 

その後ドラパルトにはツンデツンデ

ガブリアスにはリフレクター+ブリザポス

高火力特殊ポケモンにはひかりのかべ

ウーラオスにはカプ・レヒレ

 

これできついチームへの回答が済みGG

これはもう確定で勝った確信していた!!

 

個別解説

f:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainブリザポス@いのちのたま

つららおとし/ヘビーボンバー/10まんばりき/まもる

ゆうかん 207-216-150-85-131-31(252-252-0-0-4-S0)

 

リフレクターはひかりのかべを張った際に無敵の要塞となるポケモン

あり得ない火力と、あり得ない耐久を要するこのポケモントリックルームした最強のポケモンだと思うぜ!!

今年ずっと使い続けていたので熟練度も高まっており、最高の相棒だった!

 

ダイマックスリザードンとエレキボールレジエレキ以外にきついポケモンは存在しないと確信している。

 

f:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plainサマヨール@しんかのきせき

ナイトヘッド/いたみわけ/くろいきり/トリックルーム

のんき 147-75-188-80-162-27(252-0-164-0-92-0)

 

トリックルームをうつためだけにいるポケモン

トリックルーム後の回復要因としてのいたみわけ。

そしてなんといっても強いのがこのくろいきり

あいての能力上昇を消してしまえば、f:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainで全貫が可能なため、きつそうに見えるメタグロスとかにもめちゃくちゃ有利に立ち回れる。

f:id:araikiyoshirou:20210509055932p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ

ムーンフォース/だくりゅう/ねっとう/マジカルシャイン

ひかえめ 162-72-136-161-151-120(1332-0-4-252-4-116)

先発のレジエレキと出すことで非常に強く立ち回れるポケモン

かべを張りながら相手のポケモンに地味なダメージを与え、後続へつなぐための重要なポケモンとなっている。

フィールドも優秀すぎてやべえええええ

エレキネット+マジカルシャインをうっているだけ勝てる試合もあるので、こだわりメガネがこのルールのレひれの結論だと考えている。

 

 

f:id:araikiyoshirou:20210727225538p:plainツンデツンデ@じゃくてんほけん

ジャイロボール/いわなだれ/サイドチェンジ/トリックルーム

ゆうかん 167-179-234-73-140-16(244-96-20-0-148-S0)

 

VS ドラパルトで大活躍するポケモン

他にも壁を張ることで全ての技を耐えることが可能なため(一致ダイアースのみ無理)

じゃくてんほけんとの相性が最強クラスに高いポケモン

ツンデでトリルができないときは、サマヨで。サマヨができないときはツンデがトリックルームを現段階のポケットモンスターでは可能。=両方選出しておけばちょうはつがない限り確定でトリックルームが推せると考えて採用した。

f:id:araikiyoshirou:20210727225556p:plainガラルファイヤー@オボンのみ

もえあがるいかり/エアスラッシュ/わるだくみ/まもる

おくびょう185-81-111-140-146-147 (156-0-4-156-4-188)

 

トーナメントには確定で出れると思っていたのでBO3で強いと考え採用。

それと浮いているポケモンがこのルールでは必須だと考えたため採用。

VSメタグロス、バナコー、ドラパルトなどにBO3時にとても強く出れると思っている。

レイスポス構築にもわるだくみを詰めれば勝ち確定となるムーブが取れると考えていたので採用した。

エレキで壁を張り、ファイヤーでわるだくみ。

ダイマックスをしたら弱点技でさえ80ダメージくらいで抑えてしまう隠れたバグ耐久力ポケモンでもある。

巣の火力が低いのが難点だがわるだくみ+ダイジェットができれば最強クラスに強いポケモンである。

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainレジエレキ@ひかりのねんど

この構築の最強核!!

エレキネット/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ

おくびょう 164-94-97-121-88-254(68-0-212-4-140-84)

 

世界最強のレジエレキです。

壁を張ればダイアース以外は全て耐えるといって過言はないでしょう。そしてトリックルーム下で一番遅く手持ちに帰ることができるため無傷でブリザポスを置くこともできる。

よってこのチームを全力でポートする要であり、この構築をフルパワーで回す起点として最強の役割を果たしている。

 

このレジエレキはおそらく今後すべてのルールで使うことが可能なため、皆さんにぜひ知ってほしい!

 

 

 

選出と立ち回り

どの相手にこれとかは決めず、構築が最大限に動ける形を事前に用意。

あとは相手に合わせて気分で選出。いつも通りのキヨシロウだった

①王道

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainf:id:araikiyoshirou:20210727225538p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plain

壁を張って、ツンデかサマヨでトリルをうち、ブリザポスで暴走するプラン


②コントロール

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509055932p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plain

エレキレヒレで何匹か持っていきながら壁を張る。

壁をはりつつ皇族で暴走するプラン

※敵にちょうはつがいるときはこれが丸い

③ファイヤープラン

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainf:id:araikiyoshirou:20210727225556p:plainf:id:araikiyoshirou:20210727225538p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509055932p:plain

エレキネット+もえあがるいかりや

かべ+わるだくみをすることで優位に立とう大作戦。

1Tで試合が終わることも多々ある。

④ガチトリル

f:id:araikiyoshirou:20210727225538p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509055932p:plain

どうしても勝てないチームがきたらこれ。準決勝でこれを出している時点で相手との構築相性最悪。相手のチームの組み方がうまい内容だった。

⑤たまに

f:id:araikiyoshirou:20210509053604p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053734p:plainf:id:araikiyoshirou:20210509053749p:plain@1

気分でやったことがある。あまり強くないw

 

 

まとめ

とりあえずざっくりと記事を書いたぜ!

質問はDMでうけつけますのでどしどしください!

全国大会の様子やルーティンなどを今後動画にしていきますので、youtubeのほうチャンネル登録してくれると嬉しいな!

 

来年の世界大会へ出場するのでそれに向けた準備なども本気で取り組んでいきます!応援よろしくう!

 

Youtube紹介!(おまけ)

元日本一の視点でのポケモンを公開しています!

今後有名プレイヤーとの対戦やどうやったらポケモンに勝てるかなどを公開していくのでぜひチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

Twitter

 

twitter.com